言葉は無意識に己へ言っている

カテゴリー │color therapy日々のこと



謂れのないことで
誰かに傷付くことを言われても
気にすることはない

その言葉を放った本人が
無意識に己に言っているのだから

それと同じように自分が誰かに放つ言葉も
無意識の自分が自分に対して言っている
ということ

誰かの行動が気になる
誰かが言った言葉が引っ掛かる
誰かに対しての感情

それらすべて己の中に原因がある
相手にある訳ではない

コンサルテーションをしていると
そんな自分に気付いていく
潜在意識にフォーカスしていくから

家族や友人、上司や部下
赤の他人のことまで
気になることはすべて己の中にあること。

親が子に言っていることも
妻が夫に言うことも
全て同じ

己の中に無いものには気が付かないのが人
己の中にあるものだからこそ見るし気付く

人は見たいものしか見ないし
聞きたいことしか聞かない

世界は自分が作っている

その世界がいやなら自分が変わるしかない

行動にうつすしかない

己が変わらない限り、
見えている世界はいつまでも変わらない

不平不満があるなら
まず自分がどうなりたいか?
どうありたいか?
それが出てこないと
自分が望む世界は作ることができない

どんな状況の中にいたら己は幸せなのか?
そこから己の世界は作られていく

緑から赤へ移り変わるもみじがきれいと思えるのも
己の中に変化が美しい、
赤が美しいと思える存在があるから


Facebook いろときし色葉も更新しています。
ご覧ください。
よかったらいいねをお願いします。

同じカテゴリー(color therapy)の記事
お久しぶりです
お久しぶりです(2023-09-21 13:15)

今年の色セッション
今年の色セッション(2023-01-27 13:47)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
言葉は無意識に己へ言っている
    コメント(0)