味噌仕込みます

カテゴリー │日々のこと

今年で三年目の味噌仕込み

昨日大豆と麹を仕入れ、ただ今大豆を水に浸してます。

大豆を煮込んでから手やすりこぎで潰すのが大変なので、
みんなが楽だというビニル袋に入れて足で踏んで潰すか
瓶で叩くかしてみようと思います。

手で潰すのもなんだかんだ言っても楽しいんですよね♪

今夜から煮込んで、柔らかくなったら明日は樽詰

母が九州の人なので麦味噌も大好き

八丁味噌も好きなので、昨年仕込んだ味噌の半分を
もっと寝かせて赤味噌に近づけたいな



日々のささやかな幸せはmagenta の色の言の葉
味噌仕込みます

麹も大豆も篠原町の糀屋本店さんで仕入れました。
買いに行かれる方は
お電話して必要な量を伝えてからいくことをおすすめします。
電話053-447-2467
浜松市西区篠原町4167 

参考までに
初めて作った時に書いた手作り味噌の作り方♪


Facebook いろときし色葉も更新しています。
ご覧ください。
よかったらいいねをお願いします。

同じカテゴリー()の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
味噌仕込みます
    コメント(0)