いまここ

カテゴリー │日々のこと

先日、とある場所でくしゃみをした女性がいました。
そうしたら小さな女の子が、
「お母さん、大丈夫?」
と聞きました。
聞き逃しそうなくしゃみを小さな女の子はキャッチしたのです。
かわいいなぁと思って見ていました。

けれども、お母さんは子供の声が入らないらしく
小さな女の子はその後も「お母さん大丈夫?」を
3,4回は言っていました。

私は心の中で(お母さん、お子さんの声に気付いて!)
と思いました。

一言で良いから「大丈夫だよ」と言ってあげたら
そうしたら女の子は安心するから…。

おそらく、このお母さんはいつも女の子に何かあれば
「大丈夫?」と声をかけてあげていたのでしょう。

その優しさがちゃんとお子さんにも受け継がれたのでしょう。

けれどお母さんは上の空…。

洋服を見ていたり、自分の話に夢中だったり。

お母さんが今すべきことは

今ここに心を向けること。
お子さんの声に耳を傾けること。


これはただの例えです。

世のおかあさんに伝えたいことではなくて、みんなに当てはまること。
もちろん私にも…。
外出していると、隣にいる人の声が入らなくなり、頭にある目的の物に
心が奪われ、上の空になることあります。

先ずは身近な大切な人の声をちゃんと聞いてみること。

いまここをいきるとは、いまここにいしきをむけてみること。

今の自分と意識が合致していれば

自分のことも見えてくる。
自分の望みもみえてくる。

お母さんにしてみたらただのくしゃみでたいしたことなかったのでしょう。
その「たいしたことない」かどうかは子供にはわからない。
心配で心配でこころがいっぱいになっているのです。

このお母さんがその後「大丈夫だよ♪」と言ってくれたことを祈りながら


花10月のイベント花はおかげさまで満席となりましたハート
みなさま☆御縁をありがとうございますニコニコ

明日もお休みをいただきます<(_ _)>


Facebook いろときし色葉も更新しています。
ご覧ください。
よかったらいいねをお願いします。

同じカテゴリー(日々のこと)の記事
ただいま休憩中
ただいま休憩中(2020-09-03 21:40)

今は己のために
今は己のために(2020-04-09 09:27)

エネルギーのマナー
エネルギーのマナー(2019-03-06 21:09)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いまここ
    コメント(0)