ヨキコトノハ

カテゴリー │日々のことメッセージ

少し前、色葉のもうひとつのブログに書いたこと。

正義と慈悲は北風と太陽

なぜこんなことを思ったのか?

地震の関係で色々な立場の人が主張しているのを
テレビで見てだったのか。

そうしたら、最近、こんな記事に出会えました。

 
 正論だけを押し付けていると、相手の心に暴力を振るようなもの
 正しさだけで仕事を進めたら、相手との関係性を壊すことがある

 相手を動かそうとするよりも、動きやすくお手伝いをする
 相手を変えようとする以上に、自分ができることをする

 相手に正しさを求める前に
 「この人のためなら喜んで!」と思ってもらえるような
 自分になることの方がよっぽど重要


 みなさんの光に触れる全ての人たちが
 幸せと豊かさに包まれ

 その光の波が世界の果てまで広がることを
 心から祈っています。

 小田真嘉さんのメールレターより
______________

無断引用、無断転載は 積極的にオススメします!とあったので
紹介しました。

なるほど~。
私が感じたのはそういうことでもあったのか…と。

正義であっても、正しいことであっても、時としてそれは
ナイフのように突き刺さる。

それぞれの置かれた立場からしたら
それはとても苦しいこと…痛いこと

討論を聞いていても、
相手の持っているもののデメリットしか言わないから
先に進まない。

お互いの良いところ、自分の持っている手のデメリットを
自分で伝えることをしたら、
どんどん改善されていくのだろう。

そこに愛があれば、良いのだ。

良い言葉に出会えました☆


Facebook いろときし色葉も更新しています。
ご覧ください。
よかったらいいねをお願いします。

同じカテゴリー(日々のこと)の記事
ただいま休憩中
ただいま休憩中(2020-09-03 21:40)

今は己のために
今は己のために(2020-04-09 09:27)

エネルギーのマナー
エネルギーのマナー(2019-03-06 21:09)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヨキコトノハ
    コメント(0)