星の上の人の計らい

カテゴリー │日々のこと

そういうタイミングを天は星の上の人は待っていたのだろうか。。。

お家で味噌作りをしようと思ったから、味噌を入れる大きな容器を(確か家の中にあったような)探し
その容器を家の中で見つけなければ
その中の甕に気付かなかったわけで
甕の中に入った梅干しはずっとずっと発見されなかった…。

その梅干しは
亡くなった義母が生前作ったもの。
短く見つもっても17年前の梅干し。。。
私たちが結婚した翌年に病気で亡くなった義母。
血液をたくさんたくさんいただいたので、献血して恩返ししたいと思ったあの頃。

その義母がつくってくれた梅干しはもちろんどこもなんともない。

昔からある日本の保存食の素晴らしいこと。

きっと味噌を作ろうと思わなければ、この梅干しには気付けなかった…
天の計らいなんだと思う。
感謝しかない。

311以降、3月4月になると梅干しを食べたくなる。
どうしてなのか、放射能から体を守るためなんて知らなかったのに
無意識の体が梅干しを求め、梅干し好きでもないのに買って食していた。
昨年も。
そして今年はついに見つけた。

夫は17年経って母の味を食している。

ありがとう、お義母さん。

命がつないでくれた梅干し
星の上の人の計らい



Facebook いろときし色葉も更新しています。
ご覧ください。
よかったらいいねをお願いします。

同じカテゴリー(日々のこと)の記事
ただいま休憩中
ただいま休憩中(2020-09-03 21:40)

今は己のために
今は己のために(2020-04-09 09:27)

エネルギーのマナー
エネルギーのマナー(2019-03-06 21:09)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
星の上の人の計らい
    コメント(0)