藍の生葉染め

カテゴリー │日々のこと

今年も藍の生葉染めをしました♪
藍の生葉染め

昨年の様子はこちら

イトマキさんの畑の藍は、出ないはずのグリーンが出ます。
昨年はエメラルドグリーンが出て、今年はオリーブグリーンになりました。

同じシルクでもどういうわけか美しいブルーとグリーンにわかれます。

綿は薄めのオリーブグリーン。

枝にストールを干す時に、小さいな毛虫に刺されてしまいました。
木には挨拶したけれど、虫さんに声をかけなかったからやべー

小さくても毛虫。

チクチクと痛みます。

藍の搾りカスを刺された場所に刷り込んだら、見事に痛みもかゆみも消えました。
流石キラキラクローバー
藍の愛をいただきましたハート

搾り汁は青汁を濃くした香りと色で、飲みたくなります。
青汁好きですが、流石に藍汁だと、飲む勇気はありません汗
だて食う虫も好き好きのだて科の植物ですから。

ちょっとした肉体労働ですが、一人ではできないことがみんなで集まることで
楽しく染めの体験ができます。
枯れてしまう運命の草も美しく蘇ります。
嫌われ者のセイタカアワダチソウだって、見事なイエローが出てくれます。


~オリーブグリーンのメッセージ~
一人一人が自分の足で立ち、己の道をいく日の出

乙女座の新月が過ぎ、もう秋ですね。
次の満月までみなさんはどう過ごしますか?
どんな自分になりたいですか?

藍の生葉染め

色*葉


Facebook いろときし色葉も更新しています。
ご覧ください。
よかったらいいねをお願いします。

同じカテゴリー(日々のこと)の記事
ただいま休憩中
ただいま休憩中(2020-09-03 21:40)

今は己のために
今は己のために(2020-04-09 09:27)

エネルギーのマナー
エネルギーのマナー(2019-03-06 21:09)


この記事へのコメント
毛虫刺されはその後大丈夫でしたかー?

すぐにかゆみがとまったのはビックリでした☆

生葉染め、香りがとてもよくって

つい、くんくん嗅いでしまいます(笑)
Posted by まつりか at 2011年09月02日 22:55
まつりかさん、藍の香りは癒されますよね~♪

毛虫刺されは一部腫れが出たけれど、ほかは大丈夫でしたー!!
Posted by 色*葉 at 2011年09月03日 22:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
藍の生葉染め
    コメント(2)