夕焼けの思い

カテゴリー │日々のこと天体・地球暦



夕焼けの色
茜色
夕暮れ時にふと悲しくなるのは
お腹の中にいたときの記憶?
それもあるかもしれないけれど
きっと遠い祖先からのDNA

旧石器時代から
夜が真っ暗闇だった頃
月の明かりが眩しかった頃

陽が沈むことの悲しみ
恐怖
闇との闘い
獣たちとの闘い
サバイバル

だからこそお日様が昇った時の喜びありがたみ
太陽信仰の原点

今は陽が暮れても部屋にも外にも灯りがある
安全な家がある

当たり前は当たり前ではないこと

こんな夕焼けを見ると幸せをかみしめられるのは
そういうこと

生きる原点
茜色


Facebook いろときし色葉も更新しています。
ご覧ください。
よかったらいいねをお願いします。

同じカテゴリー()の記事

この記事へのコメント
今日の夕日はきれいだったみたいですね。
いくつものブログやFBで後から写真見ました。
Posted by かね田かね田 at 2015年12月07日 23:26
かね田さま
コメントありがとうございます。
キレイな夕焼けを見られて幸せです(^^)
Posted by 色葉色葉 at 2015年12月09日 21:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夕焼けの思い
    コメント(2)